人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメルリミズアブ


横画像は左クリックで大きくしてご覧下さい

印象 細長い身体に大きなコバルトブルーの複眼がとても美しと思いました
   長い首が金色だったり、後肢附節が白いのも印象的な姿です

 ヒメルリミズアブ: ミズアブ科
  •  大きさ ≒ 10mm
  •  出現期 


ヒメルリミズアブと推定したものの希少種なのかなかなか参考資料が見つからなかったため

またまたサイト「一寸のハエにも五分の大和魂・改」さんにお願いしたところ

市毛様が同定して下さいました 後肢附節が白いのがポイントとのことです

市毛様 有り難うございました!!




ヒメルリミズアブ♂ 2016年6月26日栃木県鹿沼市

ヒメルリミズアブ_c0369491_12151209.jpg
残念ながら撮影できたのはこの一枚だけです
再び会いたいアブとなりました



一度見るとまた見られることが重なります

時折探索する場所ですが季節が違うと新発見となりました

ヒメルリミズアブ_c0369491_00231764.jpg
ヒメルリミズアブ 2016年7月18日 埼玉県毛呂山町


身体船体が青藍色です
ヒメルリミズアブ_c0369491_00252163.jpg


複眼のグラデーションがとても魅惑的

ヒメルリミズアブ_c0369491_00261259.jpg



by puntamama3 | 2016-07-09 12:37 | 双翅目 (アブ・ハエ・カ 等の仲間)

いつの間にか虫大好き!     おばさんが見つけた虫の記録帳


by puntamama3