人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロヒゲナガゾウムシ


 樹肌に溶け込んで見つけにくい
 ゴツゴツした感じの茶色い身体に白く大きい斑が3ヶ所、一見、サビカミキリか?と思う模様ですが
 口吻が幅広く短いのでヒゲナガゾウムシの仲間と分かります

 シロヒゲナガゾウムシ: ヒゲナガゾウムシ科
  •  大きさ  ≒ 10~12 mm
  •  成虫出現期  5月~8月
  •  広葉樹の枯れ木を餌とするそうです
  

写真はメスなので触角が短いです
オスの触角はとても長く、やはりカミキリムシのようです
シロヒゲナガゾウムシ♀ 2016年7月2日 埼玉県狭山市
シロヒゲナガゾウムシ_c0369491_21163057.jpg

素晴らしい隠遁の術、しかもジッと動かない!!
我ながら良く見つけたモノです
シロヒゲナガゾウムシ_c0369491_21300570.jpg
見つけてから全く、マクロで撮影中もびくとも動かなかったのですが・・・
深度合成ができるコンデジに変えようと目を離した隙に一瞬で消えました @@
それもまた凄いワザと感心することしきり

是非オスも見つけたいです!!


by puntamama3 | 2016-07-04 21:36 | 甲虫目3(ゾウムシ・オトシブミの仲間)

いつの間にか虫大好き!     おばさんが見つけた虫の記録帳


by puntamama3