キイロアブ属(Atylotus)の一種


横画像は左クリックで大きくしてご覧下さい
黄緑色の複眼がとても美しいアブ
全身にベージュ色の毛を纏って柔らかい印象だが、
メスは吸血するので注意が必要

 アブ科 キイロアブ属(Atylotus)の一種のオス
  •  大きさ  ≒15 mm
  •  成虫出現期


複眼が接しているのでオスです
必ず下を向いて止まりました
2012年8月15日 長野市
c0369491_22043726.jpg

  3年も前に観察しながらどうしても分らなかったアブです
  今回も 専門サイト 一寸のハエにも五分の大和魂・改 さんにお願いしたところ
  茨城@市毛 様 にご教示頂きました 
  やっと判明してスッキリ嬉しい(笑)

  キイロアブ属は同定が難しく、特にオスでの同定は困難だそうです
  しかもフィールドでの撮影画像では肝心なところが写っていなかったり・・・
  下手な写真で図々しく無理なお願いしてしまいました 

  茨城@市毛 様 本当にありがとうございました




c0369491_22064883.jpg



側面
c0369491_22071737.jpg




無理遣り飛ばしてお腹側から
なんだか ガチャピンに似てません? 041.gif
c0369491_22111056.jpg

キイロアブ属は翅脈や触覚の形も判定材料になるそうです・・・
ちょっと拡大してみました (^^;
翅脈は ホルバートアブ と言うのに似てそうですが?
c0369491_22191521.jpg

私は勝手にキミドリメアブなんて呼んでいます  003.gif





[PR]
by puntamama3 | 2015-10-15 22:33 | 双翅目 (アブ・ハエ・カ 等の仲間)